それでも映画は廻っている

自分の映画 アニメ 特撮などへの考え方を明確にするためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サブカルDA話シリーズvol3 「国民的」と「カルト的」の対比 カルト作品になるための方程式を考えるmeats「フリクリ」雑感

今回は、俗に言うところの「国民的」と「カルト的」を分けるものについて考えたいと思います。一応僕はそれなりに作品数を観ていると思いますが、数をこなすうちにだいたいの作品の構造が似ているものだと分かってきました。僕自身のためにも、それらを一度…

サブカルDA話シリーズvol2 最近のエンタメ作品に感じる事と、それを忖度するための作劇論

はじめに 今回の記事は、筆者の個人的思想と趣味にのみ基づいて書かれました。読んでいて不愉快になるようでしたらブラウザバックしてください。 この記事のシリーズ「サブカルDA話シリーズ」の前作はこちらからどうぞ 2018年3月28日 「宇宙よりも…

最もハズレの少ない映画ジャンル「音楽映画」を語ってみる

今回は、僕の経験上、外れを引く確率が最も低いであろうと思われる「音楽映画」というジャンルについて語っていこうと思います。取り上げるのは、映画初心者にもお勧めで、音楽映画の最も根源的な魅力が詰まった作品たちです。それでは、本文をどうぞ。 注…